HOME海外スキーレポート > キルナ4日目(キルナ)
キルナ・スキー日記:4日目

キルナ(移動日)

もっと北へ
Line-blue
朝、ルオッサヴァーラ山の方向から
放射状のスジ雲が出ていたぞ
なんか騒がしいと思ったら、子供たちの
ノルディックの授業だった
 4日目の今日はキルナ最終日で、午前中は観光し、午後はストックホルム経由でヘルシンキに移動となる。本来、都市観光を入れるのであれば今回の行程ならはストックホルムかコペンハーゲンがオーソドックスなのだが、コペンハーゲンはチボリが冬期休業だし、ストックホルムよりもヘルシンキの方が面白そうなのでひねりを入れてみた。

さて、午前中は時間があったので、市内の見ていない所を散策することにした。
まず最初はホテル付近だ。このホテルは町のはずれなので、すぐ裏には犬ぞりコースもある。このあたりにはオーロラ観測用のコタがあるのだが、行ってみたら確かに小さなインデアンのテント風の小屋があった。ここで火を焚きながら、時々外に出てオーロラが出ていないか見るのが体育会系のオーロラ観測らしい。
 そして今日は歩いてサーメゴーデンに行くことにした。ここは要は先住民であるサーメ人の民俗博物館のようなものだ。すっかり見慣れた街中を歩いて10分ほどで到着。とても静かで、1階に事務所があるが、なにか研究所みたいで、受付があるわけではない。入場料は箱の中に自分で入れることになっているらしい(監視カメラがあるわけでもない)。中は地下に降りたところに大きな部屋と小さな部屋の2つがあり、それぞれ衣装を展示したり、昔の先住民族の生活を再現したりしている。まあ時間があれば寄ってみてもいいだろう。帰りがけ、小学校の向かいにある中学校の方が大騒ぎだったので行ってみたら、ノルディックの大会をやっていた。日本の学校でいう秋の大運動会のような感じだ。地図にあるその他の観光ポイント(教会、市庁舎、キルナ駅、アイスホテルなど)は1日目、2日目のレポートをご覧ください。
キルナ 地図
キルナの地図(中心部周辺)(米国Yahoo!の地図を加工)
おしゃれな民俗衣装だ
こんなコタの中で
暮らしていたらしい
カメラを向けると、
はにかんだ感じだった
 さて、ホテルに戻って送迎のタクシーを待つのだが、ここで気になることがあった。昨日、ビヨルクリーデンから帰ってきて、レンタカーを借りたときと同じホテルの前に停めているのだが、まだ回収に来ていない。燃料も満タンにしているのだが、何のチェックもしてもらっていない。おいおい、なぜ回収しない。もしクレジットカードで数日分も引き落とされたらタダじゃおかんぞ。ホテルの日本人スタッフ、ノルディック・ジャパンの小原さんに聞いたら、キーをホテルで預かるので、回収に来たら返却しておきます、とのことだが大丈夫だろうなあ。迎えのタクシーが来たのでドキドキしたまま空港へ。
 空港でびっくり、到着時は深夜で気づかなかったが、実はこの平屋の空港の建物にはハーツの事務所があったのだ。むしろここが本拠で、市内に車をデリバリーしているみたいだ。すると、2日前に私に車を持ってきてくれたねえちゃんがいるではないか。おい、もう昨日返してあるからな、燃料満タンだからな、変なチャージするなよと言ったら、キョトンとした顔をして、うなづいておった。日本ではレンタカー返却のときはキズがないかチェックしたり、燃料メーターを確認したり、あれこれ大騒ぎだが、どうも北欧はこのへんにおおらかなようだ。2日間車を貸しても回収は必要になってから回収する、だから多くの車庫を持っていなくてもいい、というビジネスモデルなのだろうか。とにかく、もしあなたが北欧で車を借りるときはこのへんは注意しておいたがいい。
line_orange

キルナ キルナ
おい、誰かすっころんだぞ オーロラ・コタだ
コタの内部 スキーウエアが基本らしい
ムーミンの郵便受けだ 朝のキルナ山だ
キルナ キルナ
塀、柵の無いのが特徴だ これがサーメゴーデンだ
入り口の取っ手もおしゃれだ おい、2人分、払ったからな!
中はこんな感じ
そりで移動する人もちらほらいた
キルナ キルナ
なんと出前一丁だ!
ノルディック大会をやっていたぞ
あの万里の長城みたいなのが
宿泊したホテルの宿泊棟だ
内部はちょっと北欧風
小原さん キルナ
日本人スタッフの小原さんです。お世話になりました!。
写真をサイトにUPしていいか聞いたら、社名も入れるということで・・・
キルナ空港の建物。この奥に
ハーツレンタカーの受付がある
キルナ キルナ
さて、ストックホルムへ行くかい スウェーデンはサッカーも盛んだ
ビヨン・ボルグ、イングリット・バーグマン、アバ・・・
今でもスウェーデンの英雄だ

TIP
 みんな母国語のように英語を使えるのだが、小学生にはまだあまり英語が通じていなかったみたいだ。
ちょっとしたスウェーデン語を覚えていくと、ずっと笑顔が増えると思う。
line_orange
キルナの概要     (タウンガイド)
スキー日記:1日目  ルオッサヴァーラ
スキー日記:2日目  ドゥンドレット
スキー日記:3日目  ビヨルクリーデン
btn-arrow スキー日記:4日目  キルナ市内

HOME海外スキーレポート > キルナ4日目(キルナ市内)