HOME国内スキーレポート > 2010-4 (箱館山)

元旦スキー
 雪だるま 2010年レポート(4) 東海近畿遠征-4
bar
コクド系の典型だ
 箱館山だからハコちゃんだ
 昨日、夜遅くまで三井寺にいたので、今日はまったりして出ることにする。モソモソと9時にホテルを出発する。これはスキー遠征においてはかなりの遅刻になるが、元旦くらいは寝正月スキーでいこう。大津からテレテレ走って、昨日のびわ湖バレイの前を通る。昨日の方が天気が良かったみたいなので、リベンジのびわ湖バレイは昨日行っておいて正解だっただろう。百貨店の老舗、高島屋の発祥地である高島市に入り、今津で山の中に入る。しばらくするとスキー場の駐車場と相成る。ロープウェイで山の上だけ滑る、という、びわ湖バレイのパターンだ。コクド系のゴンドラ駅舎を見ると、ちょっと意外な感じがしなくもない。
 まあ、今日は午後は観光だから、午前券でいいだろう。移動ゴンドラは往復1回限定で、リフト券は4000円だった。(あとで気付いたことだが、ゴンドラ往復1回は1800円。リフト1回券は250円なので、リフトに9回乗らないとモトがとれない。下のゲレンデガイドを見れば分かるが、第4ロマンスリフトが止まっていたので、同じ方向を向いた斜面(つまり、景色は同じ)で9本も滑るのは、私には苦痛だ。完全に失敗だった。

〒520-1655 滋賀県高島市今津町
日置前字河内4201番地4
 TEL:0740-22-2486

箱館山スキー場
(公式サイトを加工)

函館山スキー場
箱館山スキー場(公式サイト)
う〜ん、なんだかねえ
 うっすらと琵琶湖が見えてきたぞ
いきなり、吹雪だ!
 さて、ゴンドラに乗って登ったはいいが、ガスでさっぱりだ。例によって、町の方は天気は悪くないので、ガスは山の上のほうだけにかかっているパターンだ。それでもなんとなくポヤーンと湖が見える。ただ山とか建物とか道路とかの影が見えなのだから、それは湖に間違いない、という感じで、昨日のようなインパクトは皆無だった。でもまあ、そのうち晴れるだろう。
 第4ロマンスリフトのコースは閉鎖されていたので、湖に面した斜面を滑るが、ご覧の通り、ほんのひと滑りだ。圧雪はあまりやっていないようだ。小雪が舞っていることもあるだろうが、もし私だったら、大晦日に年越しグルーミングと称して圧雪しまくり、新たな気持ちで新年を迎え、正月早々来てくれたお客様に気持ち良く滑っていただき、今年のご健勝を祈念してみてもいい気がするのだが。それでも第2、第3あたりはそこそこの圧雪で、子供たちには人気のようだ。
 しばらくして日が高くなると、視界がいくらか開けてきた。スッコーンと見えるわけではないが、湖の「青」を感じることができるくらいだ。よく見ると、正面にパノラマというか、視野のほぼ全部に琵琶湖が見えてきて、それなりの迫力だ。やはりこの開放感は独特なものだ。びわ湖バレイはコースの右方向に湖が広がるが、ここは視界いっぱいなのがいい。小樽のオーンズみたいな感じだ。
 よし、とりあえずモトをとれるだけ滑っちゃえ。あまり疲れたくないので、圧雪コースを選んで滑った。人も少ないことだし、小回りなどでは、できるだけ遠くの湖を見ながら滑ると、面白い感覚があるだろう。4本、5本・・・ところがいきなり、吹雪となった。本格的な降雪だ。いったい、どうなっちゃってんだろう。ゲレ食に入り、トルコライスとやらを注文。う〜ん、炭水化物の多い、大人向けお子様ランチみたいな感じだ。さて、外に出るといくらか天気は戻っていた。ここまでくると意地で9本滑るしかない。コリコリ滑って、切り上げることにした。まあ、大体みれたからいいか。落とせないびわ湖バレイを昨日仕留めることができただけでもよしとしよう。帰りがけに琵琶湖の白髭神社、満月寺(浮御堂)、そして近江神宮に初詣だ。今年も200 SNOW REPORTSと読者の皆様をお守りください。
 明日は三重県唯一のスキー場、御在所だが、ホテルが取れなかったので、草津のビジネスホテルに泊まることにした。

line_orange
箱館山スキー場 箱館山スキー場
 チケット売り場だ こっちのゲレ食はお休みだ
第4コースは閉鎖されていた 風邪が強い土地なんだろうなあ
 雲の下に琵琶湖がうっすらだ  青空が見えてきたぞ
箱館山スキー場 箱館山スキー場
見えるような見えないような、
はっきりしない天気だ
山側は黒い雲だ
箱館山スキー場 箱館山スキー場
 湖側は結構、晴れてきた しっかりカギをしよう
湖がだいぶ見えてきた 遠くも見えてきたぞ
 昼近く、だいぶ人も増えてきた  ゲレ食。窓側はアリエスカっぽい座席に
なっている。アリエスカって、ありですか?
箱館山スキー場 箱館山スキー場
 このへんに座りました  これがトルコライス。
スープ付きで1300円はアリエスカの名残か
 またなんだか曇ってきた お土産には近江牛関連を!
箱館山スキー場 箱館山スキー場
 白髭(しろひげ)神社の眼前だ 白髭神社に初詣だ
 満月寺(浮御堂)だ 宮城県の松島みたいだ
  近江神社だ 結構、混雑していました
line_orange
【ギャラリー】
 大津方面を見下ろす
 ほぼ同じ場所から、正面を見る
ほぼ同じ場所から北の方角を見る

スキー
 滋賀県には京都に近いこともあり、名所史跡も多い。事前に調べて、余った時間はそこで調整するようにしよう。スキー場そのものは決して大きくは無いので、飽きた時の対策も必要だ。

箱館山スキー場 (公式サイト)
 滋賀県観光情報

近江牛ビーフ・ド・シチュー箱館山
近江牛味噌漬 M50
近江牛味噌漬 M50箱館山
のぼり旗 『滋賀近江牛』
のぼり旗 『滋賀近江牛』 サイズ1S:450×1500箱館山
地域限定QP 滋賀限定 近江牛キューピー
近江ちぢみ座布団カバー/八端判  #ふさ付
近江ちぢみ座布団カバー/八端判 #ふさ付箱館山
チョロQ 近江鉄道 初期型ボンネットバス
チョロQ 近江鉄道 初期型ボンネットバス 昭和36年〜42年運行箱館山

HOME国内スキーレポート > 2010-4 (箱館山)