HOME国内スキーレポート > 2010-13 (草津)

一度はおいで
 雪だるま 2010年レポート(13) 草津

bar
 3月20日。転職による有給消化の休暇で、オーストリア遠征と札幌遠征という、スキー漬けになった2月が終わり、次の会社で仕事が始まった。まだ雪はあるようだし、かあちゃんを連れてどこかにいくか。
 こういう時、考えていたのが草津国際スキー場だった。前回行った時も天気は良かったので写真は撮れたのだが、スキー専念の日帰りだったので、温泉街はあまり見ていなかった。こういうときは半日スキー+温泉+温泉街の散策ということにしよう。オーストリアでも札幌でも家に留守番させてしまっていたので。

〒377-1711

群馬県吾妻郡草津町
大字草津字白根国有林158

TEL:0279-88-8111

草津国際スキー場
(パンフを加工)
草津
草津国際スキー場(公式サイト)
草津
右の天狗山の斜面にビビッたものだった
 草津
 殺生(せっしょう)クワッドだ
 草津
 本白根から逢の峰(あいのみね)を見る。
その先に白根山の火口が見える

草津
沢のコースはこんな感じだ
  あまり気合を入れるほどでもなく、6時前に家を出る。結構のんびり走って、8時30分に草津に到着した。雪は融け始めているが、山の上は大丈夫だろう。
 母ちゃんは車の中で寝ているというので、ひとり板をかついでゲレンデに向かった。
 ここは、私が初めて2級を受検しようかなあ、と思ってスクールに尋ねたところ、検定バーンはあの天狗山ゲレンデだと聞いて、その斜面を見てビビり、あっさり受検を断念して、急きょ、通常スキーに変更したという情けない経緯があった、思い出のゲレンデだ。今見れば何のことは無い斜面だが、当時は、あんなところで絶対にウェーデルンはできない、と思ったものだ。
 さて、天狗山クワッドでジャンプ台を横目に登り、次に殺生(せっしょう)クワッドでロープウェイ山麓駅へ。この殺生クワッド、名前の割にはただ横に移動するだけのなまったるいクワッドで、横目に見る斜面も平坦だ。このあたりを境に草津スキー場が上と下に分離されて一体感が無い原因にもなっているが、まあ仕方ないだろう。ところでロープウェイ山麓駅の駅舎にはミニ博物館もあるから注意して見よう。そしてロープウェイ(ゴンドラ)で逢の峰(あいのみね)に出た。ここは標高が2000m級なので、11月でも、この峰の原の1本だけ人工降雪機でゲレンデを作り、「草津国際は11月にオープン」と高らかに謳いあげ、オープン期間を延ばしているが、でもまあ嘘じゃないから仕方ないだろう。
 逢の峰ゲレンデのリフトを登ると苗場山などが見え始める。ここを1本滑り向かいにある山のリフトを登ると本白根山頂だ。実際の景色はこちらの方がいいだろう。万座温泉スキー場、志賀高原横手山、笠岳、そして苗場山が丸見えだ。以前来た時は、ここでミニ樹氷を見て感動したものだ。カワイイえびの尻尾もできていたし、硫黄の臭いもちょっとあって、感動したものだが、今回は無かった。ただの春スキーという感じだ。それでも、「私をスキーに連れてって」の舞台となった志賀高原~万座のルートが丸見えなので、いつかここを滑ってみたいと思う。
 さて、ここから滑り下りる清水沢、振子沢は本当に沢というべき谷間おコースで、左右から崖が迫ってくるように見える、めずらしい良いコースだ。ただし幅は狭く、前回来た時はヘタクソボーダーが多い時代で、あちこちで寝転んでいて、実にじゃまだったが、今回は快適に滑ることができて良かった。高度下げるごとに雪質がドンドン悪くなるのはガマンだ。そしてロープウェイ乗り場から、青葉山ゲレンデへ。ここもだいぶ雪が重いが、中級者が繰り返し滑って練習するにはいいだろう。そして殺生クワッド沿いのチンタラ斜面を滑り、天狗山ゲレンデへ。ここも数本滑り、11時45分にあがった。
 草津スキー場は駐車料金を1000円もとりやがるのだが、目の前のベルツ温泉利用者はタダだ。最初からここに停めて、あとで入ればいいということだろうか。ただし、営業は10時からなので、早朝到着した人は停めることができるのか、調べてみるといい。
 その後、かあちゃんを連れて温泉街散策。あおやまという店でそばを食べて、西の河原で露天風呂に入り、その後湯畑など見て回った。あの長寿庵というまんじゅう屋、前回来た時よりも場所を移動していたが、必死になってタダでまんじゅうをくばりまくるのは変らずだ。そしてバスターミナルでは草津の資料館を見学。ここから私だけスキー場の駐車場に走って戻り、車でバスターミナルに戻ってかあちゃんをピックアップして5時近くに草津を出発した。ただし帰りは久しぶりの渋滞にはまり、途中ICから下車して食事をして11時に帰宅した。疲れたけど充実した日帰りスキーであった。
line_orange
草津 草津
子供向け施設も増えた。
後方にジャンプ台が見える
最初のクワッドを降りたところ。
草津の温泉街が見える
殺生クワッドより、
青葉山のゲレンデを見ながら
これがロープウェイ山麓駅だ
草津 草津
 日本で最初のリフトの模型だ  こんな感じらしい
 ロープウェイより沢のコースを見る ロープウェイ山頂駅だ
 逢の峰のリフトだ 逢の峰から本白根を見る
草津 草津
 志賀高原方面だ  こちらは苗場山だ
沢コースは狭いので注意だ 右に山麓駅が見える
青葉山の斜面を下から見上げる ウェーブは人気だ
草津 草津
 道路をまたぐコースを草津で最初に見た時は
感動したものだが
 あそこから滑ってきたんだ
草津 草津
 あおやまの手打ちそばいただきました  まいたけ天丼セットは1200円
 長寿庵は店を移動してがんばっていました 温泉街の散策も楽しい
 岩魚(イワナ)を焼いていました こっちはおせんべい屋さんだ
  西の河原園地。
この先に露天風呂がある
  ピカチュウがいました
草津 草津
  温泉の土地らしく、いい感じだ  内科医ベルツ(左)と外科医スクリバが草津の
温泉の効能を研究し、世界に紹介してくれた

温泉の入り口だ。
お湯は熱めだ
  鬼の茶釜というらしい
草津 草津
  豆の専門店です  こちらは手作りのがまぐち工房だ
  もち焼きせんべいの店の店頭で、
串ぬれおかきは200円。辛いのが好きな人にはいい
 お約束の湯畑です
草津 草津
 夜はライトアップされるらしい 臭いも温泉だ
  ここがバスターミナル  ターミナルの中には資料館もあるぞ
line_orange

【ギャラリー】
草津
 本白根から逢の峰。右奥に苗場山、逢の峰のすぐ後ろが白根さんの火口、
その後ろ左奥に志賀高原横手山が見える
草津
 清水沢のゲレンデ。左右の斜面に圧迫されて滑る、面白いコースだ
草津
下部の平坦なコース。天気がいいとゴキゲンだ
草津
 東京日帰り圏で、景色もよく、温泉街もある。
もし外国人の友人をさそうなら、筆頭のスキー場だ

スキー
 草津温泉街に入る直前の山道に、道路にシカケがあり、走るとタイヤとの摩擦で「草津節」が聞こえる。
面白いから、注意して聞いてみよう。

草津国際スキー場
 草津温泉(湯Love草津)
 ベルツ博士

【草津温泉みやげ】
草津 湯の花物語 24個入
【草津限定】 ゆもみドラえもん ミニタオル
ゆもみドラえもん ミニタオル
群馬地酒 草津湯美人純米吟醸 720ml
【草津温泉】 草津名湯の湯(天然温泉濃縮液)500ml
名湯の湯
(天然温泉濃縮液)500ml
【草津温泉限定】ゆもみキューピー Ver.3 根付
草津温泉に行ってきました
草津温泉 天下一乃名湯 Tシャツ(M)
天下一乃名湯 Tシャツ(M)
草津温泉オリジナル手作り生キャラメル 要冷蔵 クール便

手作り生キャラメル 要冷蔵 クール便
天然木草津温泉しおり 西の河原公園
地ビール 草津の宿 (330ml×6本詰め合わせ)
地ビール 草津の宿
(330ml×6本詰め合わせ)

HOME国内スキーレポート > 2010-13 (草津)